コンシューマー/PCアクションRPGゲーム 開発/運用デバッグ
ゲーム開発会社様
開発リソースが足りないという課題をお持ちだったクライアント様。
計画段階から弊社スタッフが関わり、管理工数だけでなくコストの削減も実現しました。
提供サービス | 開発/運用デバッグ(国内版、海外版) |
業務内容 | ・日本語/英語/韓国語/中国語(繁体字)版ソフトの開発チェック ・各プラットフォーム(PC/PS5/XBOX)での全体動作チェック ・不具合報告/修正確認 ・本番環境で発生した不具合検証 |
体制 | 常駐QAリーダー:3名 オフサイトリーダー:7名 テスター:45名 |
運営時期 | 2022年~2024年 |
検討背景
「大規模な開発体制の為、デバッグにおいても数十名規模の稼働が必要であったが、人員や開発機材を十分に揃えており、品質についても高水準を満たせる外注会社を探していました。
加えて、開発の状況に合わせた工数の提案が行える柔軟性があると開発コストを抑えることができる為、対応できる会社を望んでいました。」
提供ソリューション
国内・海外版のチェック
- リリース前の各バージョン毎に追加される新機能を単一でテスト
- 新しいバージョンの環境が構築される毎に基本機能部分を網羅したテスト
- リリース後のアップデートメンテナンス中にログインし、更新内容に問題がないか確認
- コリジョン抜けテスト
- ユーザーからの不具合報告の動作確認、精査
海外版チェック(韓国、台湾、北米欧州)
- 先行リリースの国内版との相違点を含んだ各バージョン毎に追加される新機能を単一でテスト
- 各言語表示でのUI表示テスト
- 各海外パブリッシャー要望の専用仕様に対しての単体テスト
導入後の成果
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POINT 01
コスト/管理工数の削減
常駐QAリーダーがテスト設計から参画することで、 チェックの効率化を図ると共に管理工数の削減に成功。
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POINT 02
作成成果の高品質化
削減できた工数の一部をイレギュラーチェックに割り当てることによって、 再現性の低い不具合や複雑な手順を必要とする不具合を多数検出。
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POINT 03
ランニング費用削減
デバッグ作業を当社に業務委託化することにより、定期テストの実施に必要な ランニング費用の一部を削減。